一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ブログを見に来てくれて感謝してます。

 

明後日、5回目の抗がん剤治療です。

 

私の場合、がんが広がり過ぎていて、すぐには手術ができなくて、抗がん剤治療からスタートしました。

 

抗がん剤と言えば気になる副作用。吐き気は今の吐き気止めの薬はすごいので、4回受けていますが吐き気はなく大丈夫です。私の場合、初めての抗がん剤で、投与してすぐに呼吸困難になりまして(アレルギー反応で)これも薬とゆっくり時間をかけて投与でなんとかクリアしている状態です。←このアレルギーの問題もあって、本当は外来でできるのに、2泊3日の入院でという形をとっていました。これだと時間とお金がかかりますが、5回目は外来で投与できるので良かったです。

 

で、どうしても避けられなかったのは、『脱毛』。コーディネーターさんや看護師さんが、今までの経験上『抗がん剤やってすぐに抜けることはないですよ〜。1回目ではあまり抜けない、2回目、3回目で抜ける人が多いです。だから様子見ながら帽子やウィッグを用意すればいいですよ』って言われていたので、油断して帽子しか用意していなかったんですけど・・・・・

 

私の場合、1回目の投与1週間後に一気に抜けてしまい、あわててネットでウィッグ買いました。試着?も出来ないので

不安でしたが、もともとの髪型に似ているものを選んだので、違和感なく好評です。あえて言うなら、くせ毛でまとまりにくかったのが、サラサラスつやつやトレートになったので、若く見えるようになりました。髪で本当に印象変わるな〜って思いました。

 

こういうことがなければ、いろんな髪型楽しめないので、いい機会だな〜って思いました。まだ1種類しか持っていませんが(とても気に入っているので)、いろいろ試してみたいとも思います。ワクワクしました。

 

で、今の髪の毛の状態はというと・・・・3回の抗がん剤の後の時点で、髪の毛だけではなく全身の毛が抜けました。まゆげもまつげも、鼻毛も腕や脚、わきの毛も(笑)体の毛は手入れが必要なくなるので楽だなあって思いました。

 

眉毛もまつげも人より濃く長いので、普通の人くらいになったくらいで・・・・でも顔の印象が薄くなったのでつけまつ毛はしようかなといろんな種類買って練習しましたが、私には向いてないみたいで、上手く付けられず、諦めました。ウィッグの前髪が長いのでそれでごまかしています。唯一気になるのは私はハードコンタクトレンズ付けているのですがごみが入りやすくなって、痛くなる回数が増えたこと。でも、この程度なら大丈夫!

 

気になったのはというか一番困ったのは鼻毛です。鼻毛が無くなって、鼻水が垂れ流し状態(笑)ホント鼻毛って大事!

 

こんな感じで全身の毛が抜け放題になったのもあるし、抗がん剤の副作用で発疹が出たりして、肌が敏感になっている状態で、お肌にいいシャンプーとかボディーシャンプーを薦められたりもしましたが、私が愛用していた『まるかんシャンプー』で、全く困りませんでした。

 

これは本当にお勧めしたい!!シャンプーと言いながら髪の毛も体も洗えちゃうので入院中もこれ1本でOK!シャワー室にいろいろ持ち込まなくていいし、敏感になっている肌に優しい。しかも潤いが無くなるので、クリーム塗ることを薦められますが、私はいつもよりは確かに乾燥しているかもくらいで、クリームなしでもOK!クリーム塗るのって闘病中はだるいですからね(笑)まるかんシャンプーのおかげで楽してます〜。しかも、NO19はあのセレブな香り。癒されます。だから、闘病中だって落ち込まない(笑)

 

まるかん NO.19すっぴんパワーシャンプー

 

銀座まるかん NO19すっぴんパワーシャンプー

 

ここでお買い物してます〜→http://marukanshop.thebase.in/items/6126148

 

 

NO19はセレブの香り付きで癒されます。

 

香り付きが苦手な方は、香り無しもありますよ〜→http://marukanshop.thebase.in/items/6126186

 

 

勿論、ボディーシャンプーもお勧めです。こちらもボディーシャンプーと言いながら、髪の毛も洗えます。こちらはクリーム成分も入っているので、更に潤いが保たれると思います。普段はコチラを使っているのですが、ポンプ式なので持ち運びを考えて、シャンプーの方を今は愛用しています。

 

闘病中の方でも、シャワータイムやバスタイムの苦痛を軽減できるので、ぜひ使ってみてくださいね〜。

  • -
  • 10:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://mkeyr.jugem.jp/trackback/21

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM