今日もブログを見に来てくれてありがとうございます。

 

昨日はは5回目の抗がん剤治療の予定で、私的には絶好調だったのに・・・・血液検査の結果受けられませんでした(泣)

 

抗がん剤の回数が増えてくると白血球や血小板の数値で受けられないことはあるって聞いていたけど・・・・・自分では絶好調だっただけに、残念。

 

2回目の時は白血球の数値だったので1週間前から何度か注射してなんとか受けられたけど、今回は血小板の値なので、どうする事も出来ず、ただ来週受けられることを祈るしかありません。抗がん剤前1週間は毎回ニンジンジュースを作って飲んでいたけど、今回、面倒で飲んでいなかったのも関係あるかもと思い、また今日から作って飲んでます。

 

抗がん剤にはアルコールが入っているので自分で車運転していけません。旦那さま私の事で休みを取り過ぎて職場では気まずい思いしているのに・・・そんな中、休暇とって病院に連れて行ってくれるのに。しかも旦那が休むことで職場の人の負担も多く本当に申し訳ないと思います。

 

でも、私は旦那さまに頼るしかなく・・・・

 

更に言えば、せっかく手術で抗がん剤が効きやすいサイズになったのに、治療の間があくと・・・・・

 

イヤ、どうしようもない事だから、マイナスに考えない!

 

病院帰り旦那さまと二人で『困ったことは起きない!大丈夫』と励まし合いました(笑)くよくよ考えても現状は変えられないですからね。支えてくれる旦那さまにホント感謝してます。

 

で、延期になったおかげで、行きたかった所に行けることになったので、神さまの時間調整と思って楽しんできます〜。

 

 

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

 

あなたに伝えたい今日の言葉

 

この世の中で一番不幸なことは、自分の事を『大丈夫』だと思えない事。

そしてさらに不幸なのは、まわりにその人のことを『大丈夫だよ』と言ってあげられる人がいない事。

 

だから、まずは自分が『大丈夫なんだ』ということを知る事。そして周りの人にも『大丈夫だよ』って言ってあげられるといいですよね。

 

 

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます。

 

3回目の抗がん剤後、6週開けて手術、その後2週間後に抗がん剤スタートするまでの間に、ツルツルだった頭が2センチくらい髪が伸びました。でも、4回目からおよそ3週間。。。。。。。また抜け始めました。前はボブカットだったので長い髪が抜けると排水溝の掃除は大変でしたけど、拾いやすかったので今思えば、掃除が楽だったように思うし、抜けた髪の毛に気づきやすかったんですけど、今は短い髪の毛が抜けて服とか枕の掃除が面倒です(笑)やっぱりコロコロが必需品ですね。

 

明日も抗がん剤治療だけど、1度抜けて生えてきたのを経験しているので今、抜けまくっていますけど不安はありません。また生えてくるから大丈夫!

 

さて、がんになったってなると、がん検診受けてなかったのかってみんなに聞かれます。私は、10年くらい検診受けていませんでした。がん検診だけではなく、普通の検診も。私は仕事や家族の事で検診行く時間がなかったというのはいい訳で、予約したり時間あわせて行くのが面倒だったからだと思います(笑)

 

まあ、病院の先生には、卵巣がん検診は無いし、症状も最初はないからこのタイミングで仕方ないよね〜って言われました。卵巣がんは気づいたときには、ステージ3、4が多いそうです。

 

そう言われたのもあって、検診をちゃんと受けておけばよかったという後悔をせずに済みました(笑)すみません、悪い方に頭使いたくないので・・・・・周りからみたらポジティブな人だと思われます。

 

でもね、過去の行動を後悔してもどうしようもないんですよね、現状は変わらないから。だから、起きた問題をちゃんと受け入れて、じゃあ今どうしていけばいいかを考えるしかない。くよくよしてがんが消えるならくよくよしますが、周りの人も気を使っちゃいますよね。だから私はくよくよしない。している場合じゃない。でも、全く無理はしていない。

 

本当に、怖くてマイナスな考えをできないという感じでしょうか(笑)引き寄せちゃいそう(笑)

 

 

私の周りには、マイナスな言葉をかけてくる人が少なかったので、ぶれずにいれます。みんなに支えていただいているおかげさまです。こういうことが起こることで、改めてたくさんの人に感謝できます。

 

私ががんになることで、家族、特に旦那さまの負担が増えて(家事や介護や育児、お金など)旦那さまには本当にごめんなさいだけど・・・・・私ステージ4だけど、がんになってよかった!って思っています。この言葉を聞いた旦那さまは顔が引きつっていましたけどね(笑)

 

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

 

あなたに伝えたい今日の言葉

 

『起こったことを、そのまま受け入れる。』

マイナスなことや嫌なことを必要以上に大きくとらえない。プラスの事、幸せなことを小さくとらえない。

 

 

ブログを見に来てくれて感謝してます。

 

明後日、5回目の抗がん剤治療です。

 

私の場合、がんが広がり過ぎていて、すぐには手術ができなくて、抗がん剤治療からスタートしました。

 

抗がん剤と言えば気になる副作用。吐き気は今の吐き気止めの薬はすごいので、4回受けていますが吐き気はなく大丈夫です。私の場合、初めての抗がん剤で、投与してすぐに呼吸困難になりまして(アレルギー反応で)これも薬とゆっくり時間をかけて投与でなんとかクリアしている状態です。←このアレルギーの問題もあって、本当は外来でできるのに、2泊3日の入院でという形をとっていました。これだと時間とお金がかかりますが、5回目は外来で投与できるので良かったです。

 

で、どうしても避けられなかったのは、『脱毛』。コーディネーターさんや看護師さんが、今までの経験上『抗がん剤やってすぐに抜けることはないですよ〜。1回目ではあまり抜けない、2回目、3回目で抜ける人が多いです。だから様子見ながら帽子やウィッグを用意すればいいですよ』って言われていたので、油断して帽子しか用意していなかったんですけど・・・・・

 

私の場合、1回目の投与1週間後に一気に抜けてしまい、あわててネットでウィッグ買いました。試着?も出来ないので

不安でしたが、もともとの髪型に似ているものを選んだので、違和感なく好評です。あえて言うなら、くせ毛でまとまりにくかったのが、サラサラスつやつやトレートになったので、若く見えるようになりました。髪で本当に印象変わるな〜って思いました。

 

こういうことがなければ、いろんな髪型楽しめないので、いい機会だな〜って思いました。まだ1種類しか持っていませんが(とても気に入っているので)、いろいろ試してみたいとも思います。ワクワクしました。

 

で、今の髪の毛の状態はというと・・・・3回の抗がん剤の後の時点で、髪の毛だけではなく全身の毛が抜けました。まゆげもまつげも、鼻毛も腕や脚、わきの毛も(笑)体の毛は手入れが必要なくなるので楽だなあって思いました。

 

眉毛もまつげも人より濃く長いので、普通の人くらいになったくらいで・・・・でも顔の印象が薄くなったのでつけまつ毛はしようかなといろんな種類買って練習しましたが、私には向いてないみたいで、上手く付けられず、諦めました。ウィッグの前髪が長いのでそれでごまかしています。唯一気になるのは私はハードコンタクトレンズ付けているのですがごみが入りやすくなって、痛くなる回数が増えたこと。でも、この程度なら大丈夫!

 

気になったのはというか一番困ったのは鼻毛です。鼻毛が無くなって、鼻水が垂れ流し状態(笑)ホント鼻毛って大事!

 

こんな感じで全身の毛が抜け放題になったのもあるし、抗がん剤の副作用で発疹が出たりして、肌が敏感になっている状態で、お肌にいいシャンプーとかボディーシャンプーを薦められたりもしましたが、私が愛用していた『まるかんシャンプー』で、全く困りませんでした。

 

これは本当にお勧めしたい!!シャンプーと言いながら髪の毛も体も洗えちゃうので入院中もこれ1本でOK!シャワー室にいろいろ持ち込まなくていいし、敏感になっている肌に優しい。しかも潤いが無くなるので、クリーム塗ることを薦められますが、私はいつもよりは確かに乾燥しているかもくらいで、クリームなしでもOK!クリーム塗るのって闘病中はだるいですからね(笑)まるかんシャンプーのおかげで楽してます〜。しかも、NO19はあのセレブな香り。癒されます。だから、闘病中だって落ち込まない(笑)

 

まるかん NO.19すっぴんパワーシャンプー

 

銀座まるかん NO19すっぴんパワーシャンプー

 

ここでお買い物してます〜→http://marukanshop.thebase.in/items/6126148

 

 

NO19はセレブの香り付きで癒されます。

 

香り付きが苦手な方は、香り無しもありますよ〜→http://marukanshop.thebase.in/items/6126186

 

 

勿論、ボディーシャンプーもお勧めです。こちらもボディーシャンプーと言いながら、髪の毛も洗えます。こちらはクリーム成分も入っているので、更に潤いが保たれると思います。普段はコチラを使っているのですが、ポンプ式なので持ち運びを考えて、シャンプーの方を今は愛用しています。

 

闘病中の方でも、シャワータイムやバスタイムの苦痛を軽減できるので、ぜひ使ってみてくださいね〜。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM